人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『頭皮清潔に保つ』


シャンプーはここ10年で飛躍的に進歩してます。日々のシャンプーを見直すだけで抜け毛を防ぎ、髪の艶、コシを取り戻せます。

ポイントは洗浄成分。髪と頭皮に刺激の少ないアミノ酸系やオーガニック系などがおすすめです101.png

また、良質な保湿成分が配合されているものを選びましょう。

そのようなシャンプーは洗っている時に髪がギシギシせず、すすいだ後の手触りがなめらかです。

清潔に保つことは大切ですが、洗い過ぎは髪にも頭皮にも負担がかかります。スタイリングを使った日は別として、2度洗いは不要です。

洗い方の見直しも。シャンプーをつける前にしっかり湯洗いし、毛髪を洗顔ネットのように使って泡立てます。頭皮に爪を立てず、指の腹で揉みほぐすように洗いましょう。爪を立てると頭皮に炎症が残り、角質を硬くしてフケやかゆみの原因に。洗い流しも肝心。

すすぎ残しがあると頭皮に炎症が起こり、抜け毛、細毛を招きかねません。シャワーをいろいろな方向から当て、根元にお湯を行き渡らせます。

シャンプーして時間が経つとかゆみが出てくる方は、いつもより倍時間をかけるつもりで、しっかり洗い流してみましょう102.png


by imagine-sugihara | 2019-02-20 20:16

imagine

by imagine-sugihara