人気ブログランキング |
ブログトップ

imagine

乳酸菌の力

乳酸菌は、糖を利用して乳酸をつくりだす細菌の総称です。

自然界に広く存在し、私たちの腸内にも棲んでいます。腸に棲む細菌は、体に有効な善玉菌と、悪影響を及ぼす悪玉菌、そのどちらか優勢な方の味方をする日和見菌に分けられ、元気のためには、善玉菌優勢の環境をつくることが大切です。乳酸菌は善玉菌のひとつ。健やかな環境つくりに欠かせますん。乳酸菌を含む食品としては、ヨーグルトやチーズなどの乳製品がよく知られています。そのほかにも、ぬか漬けやキムチの漬物類や味噌、醤油といった発酵食品からとることができます。乳酸菌がつくりだす乳酸は、環境を弱酸性に保ち、悪玉菌に増殖をブロック。善玉菌優勢の環境に導きます。また、乳酸菌には腸の動きを良くする働きもあり、スムーズな毎日を応援。詰まってしまうと、健康にはもちろん、美容には悪影響をおよぼひまづ。キレイのためにも快調を目指しましょう。さらに、バリアパワーをサポートしたり、健康値対策に役立つという報告もあり、多彩な働きで健康をバックアップしてくてます。乳酸菌は腸内で長い間生きることができません。また、ストレスや生活習慣の乱れなどにより、減ってしまうことも。健やかな環境をキープするには毎日継続して、食事などから補うのがおすすめです。

 

「プレバイオティクス」

乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌は、“プレバイオティクス”と呼ばれています。プレバイオティクスを効率よく増やすには、善玉菌のエサとなる成分、大豆、バナナなどに含まれるオリゴ糖、きのこや海藻などに含まれる食物繊維を一緒にとると良いでしょう101.png


by imagine-sugihara | 2019-03-14 20:44